頑張らないように頑張る。

怠惰と努力の狭間

東京にある岡山に行ってきた🍑

東京にある岡山といえば、

もう分かりますね。

新橋にあるアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」です。


🤔何で急に?

最近勤務先が変わって、新橋付近になりまして。

定期券もその範囲になったので「これは行くしかないだろう」という事で。


📡そもそもアンテナショップとは、

企業や地方自治体などが自社あるいは地元の製品を広く紹介したり、消費者の反応を探ったりする目的で開設する店舗のこと。

アンテナショップ - Wikipedia

地方にいたらアンテナショップの存在もよく分からないと思うけど、都内にいるとあちこちで見る。

新橋には岡山があるけど、近くには香川と愛媛のアンテナショップ。銀座の方に行くと沖縄や高知のアンテナショップ。

都内にいるだけで全国一周できてしまう。凄い。


🍐🍑とっとり・おかやま新橋館

「新橋館」と言ってるから他にもあるのかと考えてしまうが、他にはない。新橋だけ。

www.torioka.com

外観はこんな感じ。

f:id:hanakayui:20190225153550j:plain

店名の通り、鳥取と岡山の合同アンテナショップである。


店内には、鳥取と岡山の銘菓から、伝統工芸、日本酒や焼酎、地元から取り寄せた野菜など、幅広く取り揃えられている。

「何を買おうかなー」と歩いていると、、、

f:id:hanakayui:20190225153611j:plain

シガーフライ!!!!!!!!!(大歓喜)

即購入。(衝動買い)

実家にたまに置いてあって、この素朴な味が好きでずっと食べてたんですよね。美味しい。


ついでに「金平饅頭」も買ってみた。

f:id:hanakayui:20190225153652j:plain

これが岡山銘菓って知らなかった。

はなかゆい、ひとつ、おぼえた。


🙂まとめ

アンテナショップに行ってみると、地元に帰ったような気持ちになってとても安心する。

普段スーパーで適当に安い酒とツマミ買って帰ってるけど、今度から「とっとり・おかやま新橋館」で酒とツマミ買って帰ろうかな。

岡山の事も知れるし、少しばかりでも岡山にお金落ちるし。


🤔そんな事より、

とっとり・おかやま新橋館の向かいに「岡山中華そば 後楽本舗」なる店を見つけたので行ってみた。

tabelog.com

外観はこんな感じ。

f:id:hanakayui:20190225153716j:plain

メニューはこちら。

f:id:hanakayui:20190225153729j:plain

頼んだのは中華そば。(なんと麺大盛りは無料!素晴らしい!

f:id:hanakayui:20190225153755j:plain

あっさりしてるけどコクのあるスープに、細い自家製麺。とろっと溶けるチャーシューに、存在感のあるメンマ。

美味しい。


っていうか岡山ラーメンなんてあるのね、初めて知った。

岡山について知らない事ばっかりだ。