頑張らないように頑張る。

怠惰と努力の狭間

『霜降り明星』M-1優勝おめでとう!!!🏆

平成最後のM-1で、平成生まれが優勝!

年齢も近いから特に嬉しい!!

本当おめでとう!!!


🏆M-1グランプリ 2018

www.m-1gp.com

毎年楽しみにしてるM-1グランプリ

この日ばかりはプライベートの予定は一切入れず、テレビの前にずっと居座る。

そして、テレビや舞台でしのぎを削ってきた芸人達の熱い生き様を目の当たりにする。

これほど興奮する一日はない。


✏️総評...

と行きたいところだが、『決勝3組の高得点の要因』と、優勝した『霜降り明星だけピックアップしておく。

決勝3組の高得点の要因

ネタの構成や、掴み、本ネタ、、、様々な視点から評価する事ができると思うが、今回の決定打は『ボケ数』だと考えている。


決勝3組・・・霜降り明星、和牛、ジャルジャル
4位以下・・・ミキ、かまいたち、トム・ブラウン、スーパーマラドーナギャロップ、見取り図、ゆにばーす

決勝3組を見ると、畳み掛けるようなボケとツッコミが印象的である。

一方、4位以下を見ると、順位が下がるにつれて比較的落ち着いた漫才をしている印象がある。 「見取り図」については浪速のボケツッコミではあるが、出順が1番だった事が一つの要因になっていると推測される。


ちなみに、歴代の優勝者も見てみる。

歴代の優勝者・・・中川家ますだおかだフットボールアワーアンタッチャブルブラックマヨネーズチュートリアルサンドウィッチマンNON STYLEパンクブーブー笑い飯トレンディエンジェル銀シャリとろサーモン

『ボケ数』という一点だけで見てみると、特質なのは「チュートリアル」だけであり、他は怒涛のボケとツッコミが繰り広げられるしゃべくり漫才という印象があるだろう。

優勝した『霜降り明星

霜降り明星も、例に漏れず『ボケ数』が半端ではない。 ただそれだけでなく、粗品のツッコミもボケ並みの威力があるのが特徴的である。


R-1決勝に出るレベルのギャグを持つせいや
R-1決勝に出るレベルのツッコミを持つ粗品

上がり症だけどチャレンジャーなせいや
冷静にせいやのボケをさばいていく粗品

その二人が合わさる事による相乗効果で、2倍のみならず4倍8倍と、累乗式にお笑いの質が拡大する。


今年一年は、本当に『霜降り明星YEAR』と言ってもいいくらいの活躍ぶりであり、その集大成のように優勝したため、本当に嬉しかった。

👩‍⚖️審査員について

今年の審査員のメンバーは、個人的には最高であった。

巨人師匠は、いつも愛があるし、"お笑い"としての審査をしてる印象。
中川家礼二は、今回は保身的に見えた。
ナイツ塙は、浅草演芸らしいお客さんを巻き込んだ笑いを望んでる印象。
志楽さんは、芸人とは違う落語家目線の独特な切り口で審査してる印象。
サンド富澤は、自分のスタイルとしてボケ数多いから、それを望んでる印象。
松ちゃんは、構成だけじゃなく人間性も加味した総合的な審査をしてる印象。
えみちゃんは、純粋に自分が面白いと思ったか否かで審査してる印象。

これらはあくまでも個人的な印象に過ぎないが、それぞれの審査員がそれぞれの思惑で審査する事によって多角的に評価されるため、今回のメンバーは最高に感じた。

「えみちゃんの審査」と「ミキの4位」について

えみちゃんが「ミキのネタ、大好き」「私はあなたのファン」と明言した上で98点という高得点を入れた。

確かにミキのネタは面白かったし、えみちゃんがミキのファンである事は悪い事ではないし、ミキの漫才が本当にドハマリしたのかもしれない。

ただ、"審査員"という立場上、そこは押し殺すべきであり、思ったとしてもコメントに出さないべきであり、冷静かつ客観的になるべきである。

審査員は「客観的・論理的・倫理的・専門的・独立的」などの要素が必要となってくる。 えみちゃんはこれらが欠落しており、主観的で固執的な審査をしたと判断せざるを得ない。

主観と感情で点数つけるのであれば全体的にブレさせない努力はすべきと思う。 主観と感情なら僕ら素人でも出来るから、そこはプロの視点がほしい。


結果的に、ミキが決勝3組に残らなくてよかったと思う。 もし残ってたら視聴者としてはただの八百長にしか見えず、その評価に納得できないからだ。

とろサーモン久保田とスーパーマラドーナ武智が酒の席で暴言を吐いてたようだが、えみちゃんの審査は、本気で賞レースに取り組んでる人に対する冒涜であると判断されてもおかしくないため、僕は彼らを擁護したい。

news.biglobe.ne.jp


🙂まとめ

個人的には「見取り図」を推していたのだが、出順の関係もあり、点数が行き届かなかった点は悔やまれる。 ただし、トップバッターで600点台を叩き出したのは、他のコンビに多大なるプレッシャーを与えたであろう。 今後の活躍にも注目していきたい。

そして何より、霜降り明星!!!本当におめでとう!!!!!


🤔そんな事より、

敗者復活も面白かったね〜〜〜。(以下、僕が投票した内容)

f:id:hanakayui:20181204124947j:plain

「たくろう」は初めて見たけど、めちゃめちゃ面白かった。

敗者復活は国民投票だから、どうしても知名度に左右される部分があって可哀想だけど、でもあれだけの笑いを誘ってたのだから、年末特番や来年以降にも期待していきたい。