頑張らないように頑張る。

怠惰と努力の狭間

2018年も残り3ヶ月になりました。🗓

すっかり秋めいて来ましたねぇ。

金木犀も香ってきて、朝晩は冷え込んできて。

僕は秋花粉の人なので、この時期になると鼻がむずむずする。


🐸井の中の蛙大海を知らず。されど空の深さを知る。

僕は、東京に上京するにあたって、いくつか考えがあった。

一つは、ITの仕事は東京の方が面白い。
一つは、岡山の知人との繋がりだけだと"井の中の蛙"になりかねない。


岡山に生まれ育った20年間で、岡山の空の深さについては十分に感じていた。 ただ、大海については全く知らなかった。 正直仕事なんてどこでもそこまで変わらないとは思ってが、感性を磨くには環境の変化が大事だとも思っていた。

だから上京した。


最初の半年は、東京での生活に浮かれてたのと土地鑑が無かったのもあり、一人で都内をふらついていた。 週末になると渋谷や新宿、東京や池袋などに降り立ち、駅周辺を適当に散歩していた。

半年ほど経った頃、ふと「上京してきてから人に会ってない。これでいいのか?」と思うようになってきた。 ただ散歩するだけではなく、何か新しい事をしなければ。 その思いから、SNSで見かけた無料の演奏会に行った。

何気なく行った演奏会だったが、そこから色んなモノに目を配るようになった。 仕事とは関係ない勉強会やセミナーに行って、そこで知り合った人と連絡先を交換し、あれこれ聞きつつあれこれやり、今はもう精算したが、お金周りのトラブルもあった。

そんな経験から、社会の酸いも甘いも身をもって体験する事ができた。 これらの経験は将来について考える足がかりにもなり、転職を考え始めたきっかけにもなった。


東京に上京してから、色んなところに行き、色んな人に会い、色んな話をして、色んな経験をした。 そうする事により、視野を広く、世界観を深く、感性を豊かにしていく事ができたと実感している。 これは岡山に残り続けてたまに旅行する程度では獲得できないモノだと感じている。

東京は人口が多く、様々な国や地域から人が集まっている。 優しい人、協力してくれる人、感性が同じ人、搾取してくる人、クズ人間。 母数が多くサンプルデータも多いから、それだけ統計分析もできる。 人に会うにはリスクも伴うが、色々と考えさせられ、感情を揺さぶられ、金銭やリスクよりも大きな価値を見出す事ができる。


大海に出た事によって、大海の広さや綺麗さを身をもって知る事ができ、また、空の深さをより実感する事ができた。

最近、大海に船を浮かべてぷかぷか浮かんでるだけなので、どこか島を探して降り立ちたいと思っている。


.....伝記風に書いてみた←


🙂まとめ

最近会社以外の人に全然会ってないから、会って話したいな。

とりあえず国家試験があるから、終わってから。

頑張る。


🤔そんな事より、

先月大阪行ったから見てー!

USJハロウィーン🎃 f:id:hanakayui:20181001183729j:plain

パレードも色んな国がモチーフになってて楽しい🇧🇷🇲🇽🇮🇳🇯🇵 f:id:hanakayui:20181001183848j:plain

お誕生日ぃ〜〜🎂 f:id:hanakayui:20181001183900j:plain

念願のハリー・ポッターエリア!!!🧙‍♀️ f:id:hanakayui:20181001183924j:plain

f:id:hanakayui:20181001183933j:plain

スパイディ可愛い🕷 f:id:hanakayui:20181001183941j:plain

たこ焼きも串カツも美味しかった!🐙 f:id:hanakayui:20181001183950j:plain

f:id:hanakayui:20181001183958j:plain

楽しかったー!!!