頑張らないように頑張る。

怠惰と努力の狭間

失敗は怖くないが面倒臭い

「失敗を恐れるな」って言葉があるけど、

失敗ってそんなに怖いもの?

怖いとは思わないけど、失敗するのって面倒臭くない?

失敗は怖くない

失敗が怖くないのには、いくつか理由がある。 とりあえず4つほど紹介する。

失敗は経験であり、経験は成長になる

成功も失敗も経験である。 経験というのは、実際に手足を動かし、頭を働かせないと出来ない。 実際に動いた上で「こうすれば失敗するんだな」という経験が出来るのは貴重であり、成長の証拠である。

失敗に対して非難してくる人は、あなたの成長を望んでいない

そんな成長に対して非難してくる人は、成長を止めに来ている。 成長の妨げになるような人の話を聞く必要があるか? 僕はそうは思わない。

もし非難されても、非難の対象は"失敗"に対してであり"あなた自身"ではない

また、非難してくる人も、別にあなたの人格を否定したいわけではない事が多い。 「失敗した」という話を聞く事自体が疑似体験となり、あなたに自分を投影して、あたかも失敗した自分を責めてるつもりでいる。 そのため、非難の対象は"失敗"や"自分自身"であり、あなた自身ではない。

失敗の要因はあなただけではない

少しひねくれた考えをすると、失敗の原因はあなただけではない事もある。 失敗に関係している人間のサポート不足であったり、環境要因だったり、色々考えられる。 以前のエントリーでも言ったが、「みんな悪いし、みんな失敗」と割り切ってしまうのも悪い事ではない。 (だからといって全て相手に押し付けるのはダメ。あなたがいたから失敗したという事実は認めるべき)


何が言いたいのかというと、 「自分のせいで失敗した」「失敗により他人から非難される」というのは、 被害者意識が強くて自己肯定感が弱い、自己分析が出来ていない自意識過剰な思考である。(言い過ぎ)

失敗は面倒臭い

とはいえ、失敗とは面倒臭いものである。


1回の成功なら済む問題も、失敗を1回経ることで、また経験しなければならない。

面倒臭い。


また、"失敗"に対してであっても、他人からの声は降り止まない。

面倒臭い。


非常に面倒臭い。


ただ一つ言えるのは、 面倒臭いだけであって、恐怖ではないという事だ。

「失敗」と「成功」の比重は異なる

失敗経験を積み重ねていき、改良を続けていくと、そのうち成功に繋がる。


恋愛でも勉強でも同じだ。

告白してフラれるのも悲しいし、付き合って別れるのは悲しい。 ただ、無事に告白に成功して付き合い始めれば、そんな事はなかったかのように気持ちが晴れる。

勉強して、力試しでテストして、合格点に満たないからまた勉強して。 何度も繰り返すうちに点数も伸びていき、そのうち試験に合格する事が出来る。 落第した大学に何としても入りたいと意志を持って勉強してる浪人生は、称賛に値する。


おそらく、失敗を恐れている人は、成功と失敗の比重を同じだと思い込んでいる。 同じに考えてるから、失敗してしまったら、次は成功しないといけないというプレッシャーに苛まれる。 実際はそんな事はないのに、何かに取り憑かれたように、成功への執着失敗への恐怖に襲われる。

成功も失敗も同じ"経験"ではあるが、その比重は一緒ではない。 たとえ100回失敗したとしても、1回成功すれば、100回の失敗はちゃらになる。


そしてここで大きなポイントとなるのが、失敗体験から成功体験を語れるようになる事だ。 失敗が続いてる間は何だかんだ辛いだろう。 しかし、成功する事によって自己肯定感が芽生え、褒めてもらいたくて他人に話す。

このように、成功体験を語る事により、更なる挑戦心を生み、次の成功に繋がる一歩になると僕は思う。


だから、いっぱい失敗して、いっかい成功しよう。

まとめ

「失敗するのが怖いからやりたくない」はよく分からないが、
「失敗するのが面倒だからやりたくない」はよく分かる。

陥るべきは、恐怖から来る自己嫌悪ではなく、怠惰から来る自己都合であり、解決するには、自己分析と自己啓発による自己実現ではないだろうか。(自己自己うるさい)

余談

こんな事を言っていると「失敗した事ないから言えるんだろ」と言われたりする。


正直に言うと、そうかもしれない。

ただ、そうではないとも思ってる。


何でこんな言い方をするのかというと、成功も失敗も、基準は人それぞれ違うからだ。

僕の失敗だと思ってる事は、他人からすれば失敗じゃないかもしれない。
僕が当たり前に思ってる事は、他人からすれば成功に値するのかもしれない。


で、この記事を読んでれば分かると思うが、僕は失敗をあまり気にしない。 だから、「失敗した事がないんだろ」と言われても、記憶に深く定着してるものはない。 もちろん無い事はない。人には言えない失敗だってたくさんしてきている。(ただ言いたくないだけ)

以前転職した際、面接で「仕事していて失敗した事と、そこから学んだ事はありますか」って聞かれて、特に失敗らしい失敗もしてないから、何を学んだかって言われてもな・・・ってのを思い出しました、っていう余談。