頑張らないように頑張る。

怠惰と努力の狭間

西日本豪雨による被害

先週から降り続く記録的豪雨の影響で、
西日本の各自治体で被害が多発してますね、、、


僕の地元である岡山も甚大な被害を被っています。
岡山県ホームページ トップページ


倉敷市真備町で、小田川の決壊により、自治体面積の3割が浸水。
緊急災害情報/倉敷市


総社市下原で、朝日アルミ産業の工場への浸水により、大爆発。
総社市ホームページ


岡山市高梁市美作市でも浸水被害が出てたり、
もう、ほぼ全域ですね、、、
大雨による被害状況(平成30年7月7日21時30分現在) - 岡山県ホームページ(災害対策本部)


家族や地元の友達に話を聞いてると、みんな揃って無事との事でとりあえず安心。
うちの実家も被害はなく、今まで通り過ごせているとの事で安心。

ただ、真備に住んでる友達の実家は1階が浸水したらしい、、


こういう時になると、救援物資やら義援金やらボランティアやらの話が出てきますが、
東日本大震災熊本地震でも取り上げられてましたが、自治体の情報に従いましょう。
個人からの受入れはしていないケースや、どこかで取りまとめられてるケースがあるので、
信頼できる情報源からの情報に従って動くのがベターです。


あと、岡山とか広島とか特にそうだけど、普段から降水量が少なくて自然災害も無いから、こういう時の被害対策が弱い。
経験がないから弱いのは仕方ないので、焦らず、他からの情報も仕入れながら、適切な行動を取っていきましょう。


交通機関の乱れとか、
物資の供給不足とか、
水害による二次被害とか、
雨上がりのジメジメ天気とか、
他にも色々大変だろうけど、現地の皆さん頑張って下さい、、。



とりあえず僕は、今度の三連休前にでも地元に帰って、
友達の実家の片付けの手伝いでも出来ればしてこようかなと思ってる、、
新幹線+在来線で移動できるのか知らんけど。


みなさんの無事を祈ってます。