頑張らないように頑張る。

怠惰と努力の狭間

リーダー論はピクミンに倣う

リーダーになって人をまとめるのって難しいですよね。
僕も苦手。。。

少しだけ昔話をすると、
小学生、少年野球をしていて主将だった。
中学生、卓球部部長。
高校生、演劇部部長。
専門学生、ダンス部部長。
他にも委員長だとか振付師だとか何だとか...

それなりにリーダーポジションをもらってきて、
それなりに仕事してきてて、
それなりに苦労もしてて、
何となくリーダーってこんな感じじゃないかなっていうイメージを、、持論ですが。。。

「先頭に立つリーダー」と「中心に立つリーダー」

リーダーには、もちろん個性があります。

先頭に立って、全員を率いて組織を動かすタイプのリーダーもいれば、
中心に立って、全体を見渡しながら組織を動かすタイプのリーダーもいる。

どっちも紙一重なので、どっちが良いとか悪いとかはないです。

資質として、
先頭に立つリーダーは、統率力と決断力が重要になってきます。
中心に立つリーダーは、管理力や指導力が重要になってきます。

小学生の遠足を思い出すと、
一番前を歩いてみんなを導いてくれる人もいれば、
最後尾で列から外れてる人を注意したり、車が来てたら声かけをする人もいたと思います。

僕はどちらかというと、遠足の列で一番後ろにいて、全体を見てたので、
だからリーダーになれたのかなと、今となっては思います。

リーダーは、副リーダーと「中和」する

前の話と通じるものがあって、副リーダーは、リーダーの逆を行く方が上手くいくように感じます。
リーダーが先頭に立つのであれば、副リーダーは中心に。
リーダーが中心に立つのであれば、副リーダーは先頭に。

どっちも先頭に立ってると、メンバーはどっちに付いていけばいいのか分からなくなるし、
どっちも中心に立ってると、メンバーはどっちに耳を傾けていいのか分からなくなる。

それぞれが違う立ち位置にいて、適度な距離感を保ちつつ、
付いていくのはこっち、耳を傾けるのはこっち。
という風にしておくと、上手くいくように感じます。

嫌われ役になる「覚悟」が必要

よく「リーダーは嫌われ役になる」という言葉を聞きますが、
嫌われ役なんて結果論でしかないので、その過程で役を演じる必要は全くないです。

そもそものリーダーの役割として、組織をより良い方向に導くというのがあります。
そのためには、時間であれ物であれ人であれ、多少の犠牲が生じる事もあります。
この犠牲を、どれだけ減らせて、どれだけ負担させないかを考えて、行動できるのが、リーダーの技量になってきます。
(犠牲という言葉は好きではないですが、、、)

犠牲なんてないにこした事はないし、メンバーは「犠牲になるのは自分達」というのは分かってるので、
リーダーが犠牲を出したら「無能」と言われたりします。(つらい)

また、メンバーは自分の仕事が終われば終わりですが、リーダーはメンバーに仕事を振らないといけません。
作業量でいうとメンバーの方が多くなるので「何もしないリーダー」と言われたりもします。(つらい)

それを「嫌われたくないから」と気にして、リーダーが一人で犠牲を被ったり、リーダー一人であれこれこなすと、
長期的に見て組織として成り立たなくなります。

逆に、リーダー側で「嫌われ役にならないといけない」と勘違いしてる人もたまに見かけます。
わざとキツい事を言って、自分だけ嫌われて、メンバーに団結させて、士気を上げる。
さっき言った通り、嫌われ役なんて結果論でしかないので、わざわざ買って出る必要は全くないです。

リーダーとしての役割を全うしてれば、自然とそれに付いてきますし、自然と士気も上がります。
それで嫌われるのであれば、おそらくその嫌ってくる人は「リーダーとは何か」が理解出来てないか、単にあなたが嫌いかのどちらかです。

レヴィンのリーダーシップ類型

レヴィンによると、リーダーは「専任的」「放任的」「民主的」の3つに分類されます。

それぞれ、効果的な組織構成として、
未熟な組織や緊急性のある組織の場合は「専任的」
専門性の高い組織の場合は「放任的」
一般的な組織の場合は「民主的」

生産性や団結力でいうと、「民主的」が長期的に最も高いとされているため、ここを目指すのが最適解と言えます。

ref: https://leadershipinsight.jp/explandict/%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E9%A1%9E%E5%9E%8B%EF%BC%8F%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AF%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%80%80le

「飴=綿あめ」「鞭=デコピン」

よく「飴と鞭は逆効果」とかいうのを見かけますが、
おそらく「甘ったるい飴と、電流の走る電気鞭」みたいなイメージがあるからなんじゃないかと思っていて、
僕的には「ふわふわの綿あめと、小学生のデコピン」くらいにすればいいのにと思ってます。

回数をこなす練習をする場合、
繰り返しやるので、毎回甘ったるい飴なんかもらってたら飽きてきます。
また、毎回電気鞭なんか食らわされてたらたまったもんじゃありません。

綿あめくらいふわっと溶けるものと、
1,2回デコピン食らわせるくらいで十分。

ただ、ずっとデコピンばっかりしてても可哀相なので、
ちゃんと綿あめも与えるのが大切。

ふわふわしてて気持ちいいしね。癒やされるよね、綿あめ。

で、いざという時は飴玉を与えてみたり、強めに乗馬鞭を打ってみたりする。
そうやって、緩急をつけて使い分ける事が、飴と鞭の大切なポイントになってくる。

まとめ

  • 立ち位置を「先頭」なのか「中心」なのか決める
  • 自分が立ってないところに「副リーダー」を立たせる
  • 「嫌われる覚悟」だけ持っておき、役割を全うする(自分から嫌われに行かない、嫌われないように振る舞わない)
  • 「民主的」なリーダーを目指す
  • 「飴の種類」と「鞭の種類」を使い分ける

余談

ピクミンの実況動画見てて、
オリマーは、自分自身では何もできないけど、管理能力に長けてて、
ピクミンの長所を生かして、適した仕事を与えたり、出来るだけ犠牲が少なくなるように便宜を図ったり、
立派なリーダーだと思ったので、みんなピクミンやるといいよ。