頑張らないように頑張る。

怠惰と努力の狭間

コーヒーが好きって話。

最近話題見つからなくて困ってるので()、好きなものの話でも...

昔からコーヒーが好きだよ、って話。

ただそれだけ。

小学生時代。
親が飲んでて、飲んでみたら美味しかったのが最初。
親が飲んでるのって気になるよね。

中学生時代。
小学生時代はカフェオレとかにしてたけど、次第にブラックも美味しいなーって思い始めて、中学くらいからブラック飲み始めた。
少し背伸びしたかったのかもしれない。(今では覚えてないけど)

高校生時代。
ヲタクになって夜更かしが増えて、授業中眠くなる事が増えた。
で、「コーヒー飲んだらどうなるかな」って飲んでみたら目が冴えて、そこから学校でもコーヒー飲むようになった。

専門学生時代。
高校と同様、授業の合間に缶コーヒー飲んだり、家で食後に飲んだり。
あと、スタバやらタリーズやらに初めて行って、外で飲むコーヒーも美味しいなって思い始めた。

社会人。
前職だと、会社にコーヒーとかなかったから、粉コーヒー持っていって、給湯室でお湯入れて飲んだり、
現職だと、福利厚生の施設があるから、そこで美味しいコーヒー入れてもらったり。
あと、コーヒーメーカーも買ったし、コーヒーミルも買う予定。

そんなこんなで、ずっと付き合いのあるコーヒー。
昔は、酸味がかったスッキリしたのが好きだったけど、最近は粗挽きでガツンと来るタイプも好き。

挽き方

自宅用に買った豆から挽けるコーヒーメーカーで細挽き・中挽き・粗挽きを飲み比べてみたけど、粗挽きが好きだった。
豆本来のアロマが感じられるし、雑味も少ない感じ。
細挽きだと酸味が強くなってスッキリ飲めるから、夏とかいいかもしれない。
ref: https://item.rakuten.co.jp/generico/51846/

原産地

原産地は、今までずっとインスタントとか缶ばかりだったから気にしてなかったけど、
コーヒー豆買うようになるから、これから勉強していく感じ。
(さらっと見てみたけど、アメリカ大陸はバランス良くて、ユーラシア大陸は苦味強めで、アフリカ大陸は酸味強めな感じ...??)
ref: https://mukutto.com/coffee-beans-tastes-different/

最近のベスト

最近飲んで美味しかったのが、岡山県のせとうち児島ホテルで飲んだ「ハワイアンコーヒー」。
淹れたそばから甘いバニラが薫って、食後のデザートにマッチしたコーヒー。本当美味しかった。
ref: http://www.setouchi-kojima-hotel.jp/restaurant/surfturf/

気になってるコーヒー

あと気になってるのが、ディーンフジオカが関ジャニクロニクルで紹介してた「インドネシアコーヒー」。
ペーパードリップとかせずに、直接カップに粉を入れて、お湯を注いで、1分ほど待って抽出し、粉が沈んでるので上澄みを飲む。というもの。
コーヒー飲めないディーンフジオカが飲めるってのも気になるし、独特の抽出方法も気になるし、とても気になる。。。
ref: https://okaimono-fun.net/post-1227/

注目記事

コーヒー関係で気になる記事としてはこれ。
https://gigazine.net/news/20180523-coffee-waste-premium/
本来、コーヒー豆はコーヒーチェリーの中の種子を取り出して乾燥→焙煎して作られて、その時に出る果肉とか果皮は捨てられてたらしい。
ただ、果皮や果肉を乾燥させたものにお湯を注いで飲んだところ、香り高くて人気が高まったと。
この果皮や果肉を乾燥させたものを「カスカラ」と呼び、海外のスタバとかブルーボトルだとメニューに取り入れられてたり、
カフェインもほとんど含まず、コーヒーほどの強い味も持たず、ハイビスカスやパパイヤのような香りも楽しめるとあって、コーヒー豆よりも高価に出回ってて、コーヒー農家も嬉しい。

カスカラ。 今年来るんじゃないかなと思うので、要チェック...

以上

コーヒー好きだよって話でした。

夏だし、水出しコーヒー飲みたいなー'ω')