頑張らないように頑張る。

怠惰と努力の狭間

コーヒーが好きって話。

最近話題見つからなくて困ってるので()、好きなものの話でも... 昔からコーヒーが好きだよ、って話。 ただそれだけ。 小学生時代。 親が飲んでて、飲んでみたら美味しかったのが最初。 親が飲んでるのって気になるよね。 中学生時代。 小学生時代はカフェオ…

好き嫌いを克服する話

定番の話題:「好き嫌いある?」 食事に行く前や、食事をしている最中、大抵こういう話題が出てくる。 「好き嫌いある?」 相手と好き嫌いを共有しておく事で、次回の店選びのヒントにもなるし、 一致すれば盛り上がるし、一致しなくても「何で?」って聞き…

花を買って帰ろう。

愛情表現は難しい 日本人は愛情表現が薄く下手であるというのはよく聞いた話ではあるが、 感情というのは出さないと意味がない。 「察してくれ」というのは、自分本意で身勝手で傲慢で、虫のいい話である。 虫で思い出したが、「Guardians of the Galaxy Vol…

ポジティブの原石を探す旅

この前友達から相談を受けて、答えた内容。 ざっくりとまとめてみた。 質問 就活に対してポジティブになるにはどうしたらよいか。 回答 ネガティブの排除 まず初めに、個人的な見解として、 「ポジティブになるには」というのは、ネガティブな現状があるから…

死ぬまでに一回はやっておきたい事

EDC Japan 先日、海浜幕張で行われた「EDC Japan」に行ってきました。 会社から抽選制で招待チケットが配布され、応募したら受かってました。(やったねたえちゃん!) 人生で一回くらいはフェスなるものに参戦してみたかったので、 良い機会がもらえてラッキ…

「大丈夫」が口癖、について

Twitterで見かけた投稿。 大丈夫が口癖の女の子の話… pic.twitter.com/UJTCxTtJEr— じゅぴぽに (@jyupiponi) 2018年5月6日 「大丈夫」が積み重なって、自分では耐えきれず、他人も気付いてあげられず、最終的に... 何とも悲しい話。 「大丈夫」が口癖の人の…

2018年も残り8ヶ月になりました。

残り8ヶ月って、何か微妙ですね。 先月の「4分の1」の方が早いなーと感じるというか。 この現象何て言うんでしょう。 パーソナルな話:「女だから○○」「男だから○○」 GWに地元に帰って、こんな話をしてた。 恋人と付き合ったり、結婚したりして、 「女なんだ…

過去の産物を供養

2年ほど前のメモを見つけたので、先日Qiitaに供養しました。 ご査収ください。。。 qiita.com qiita.com qiita.com あと、2年前の勉強会に行った時のメモも見つかりました。 その当時はブログもやっておらず、かつ、Qiitaに勉強会の事書くのもなぁ...と思っ…

歩行者も、標識・標示を見て行動しましょう。

街中に溢れる標識・標示 街を歩いてみると、ありとあらゆる標識や標示を目にする。 しかしながら、そのうち半分も機能していないのではないかと錯覚する事がある。 (「半分の標識・標示が無駄」というワケではなく、「一つの標識・標示に対して、半分の人に…

「プログラミングの勉強したいんですけど、何からしたらいいですか?」

よくある質問 エンジニアをしてるとたまにこのような質問を受ける。 結論から言うと「知らん」だが()、最近使ってる答え方を書いておく。 要点としては3つある。 学習目的 勉強方法 プログラム言語 学習目的 学習者からこの質問を受けて、こう答えるエンジ…

炎色反応実験による感動と興味

はじめに。 タイトルと内容がそぐわないかもしれないです。 (炎色反応については昔話しかしてないため) 申し訳ない。 www.gizmodo.jp 先日見つけたこの記事。 こういう記事大好き。 昔話:炎色反応と花火 少し昔話をする。 中学だったか高校だったか、理科の…

仕事は最後までやりましょう。

先日、こんな事があった。 A「◯◯について作業お願いします」 僕「承知いたしました」 僕「完了しました。××まで確認してます」 A「ありがとうございます」 一見普通に見えるが、僕から言わせてもらうと、 結果の確認報告は???? A「結果の確認します」…

まっさらな環境を渡されて、Pythonの仮想環境を作り、Pythonを実行するまで。

qiita.com 一から環境構築する事ってなかなかないから、とても緊張した。 とりあえず調べまくって、最低限何が必要か当たりを付けてから取りかかる...っていう方法でやりました。 適当にがちゃがちゃ触って、不要なものまで入れたくないし。 今回の収穫は大…

二次元と三次元と単純接触効果

こんな記事を見かけた。 omocoro.jp 2016年12月22日投稿...めちゃめちゃ昔の記事だった。 僕も昔はアニメをヲタクってたので、その辺も含めて今回は書いていく。 率直な感想 面白おかしく書いてるので、ネタとしてもオチとしても面白い。 ヲタク目線でも笑え…

親による「コラッ!」と、条件づけ

「コラッ!」 電車や街中、商店街やデパートなど。 ありとあらゆるところに危険が潜んでいる。 子供はその危険性を知らないので、突飛な行動に走り始める。 そして、それを見た親は「コラッ!」と声をあげる。 やめる子供、やめない子供 「コラッ!」と言っ…

2018年も残り9ヶ月になりました。

もう3ヶ月終わりました、4分の1です。 早いもんですね。 ジャネーの法則 歳を取ると時間経過が早く感じる現象には「ジャネーの法則」というのがあるらしいです。 詳しくはWikipediaでも見れば分かるんジャネーノ(言いたいだけ) ブログタイトル変えました 数…

仕事における「ボールさばき」

入社式も近い事だし、少しばかり仕事について。 新社会人に多少でも参考になってくれれば嬉しい。 ボールさばきについて 昨日、Twitterでこんなツイートが流れてきた。 マルチタスクだったり忙しい時の仕事の基本は「いかに自分がボールを持ってない状態でい…

ハラスメントと原因帰属

ハラスメントとは harassmentとは 主な意味:悩ますこと、いやがらせ、悩み(のたね) https://ejje.weblio.jp/content/harassment 様々なハラスメント セクハラ、パワハラ、マタハラ、アルハラ、スメハラ。 日本には様々なハラスメントがある。 ほんと、マー…

高校生の深夜徘徊について

仕事や勉強会の帰り。 22時や23時頃でも、たまに高校生を見かける。 補導対象の時間じゃない? 何でこんな時間に高校生が出歩いてんの? 条例はどう言っている? と思って、とりあえず条例を調べてみた。 東京都青少年の健全な育成に関する条例 (深夜外出の…

勉強に大事な脳の切替え

僕は勉強が好きじゃない。 これから少し昔話をする。 学生時代から赤点にならない程度の勉強しかしてきてないので、 身にも付いてなければ、応用も聞かなければ、思い出すことすら出来ない。 社会人になってITエンジニアになった。 Javaから入り、Rubyを経て…

好きなモノになると語彙力が低下する現象

僕は、好きなモノになる程、語彙力が低下していく。 前に書いた「「価値観が違うから別れる」ってマジ?」に通ずるものもある。 とりあえず列挙していく パルミジャーノ・レッジャーノ チーズの中でもダントツで好き。 ミモレットやエダム、チェダーやゴーダ…

自分と他人の、正常と異常

飲み会は楽しい?楽しくない? こんな記事を見つけた。 diamond.jp 気になった箇所をいくつか抜粋。 「尊敬している人や、話を聞きたいなと思っている人がいる飲み会なら、誰だって行きたいと思うでしょう。」 「最近はネットメディアも発達していますよね。…

生まれて初めての物欲爆発。

今まで物欲なんてなかった あと半年で25歳になるが、生まれてこの方、物欲なんてなかった。 高校時代の七夕には「物欲が欲しい」って書いてたり、 社会人になってからも、必要最低限のものが揃ってればいい感じのタイプだった。 ミニマリストというわけでは…

黒歴史クリーナーを作った話。

向き合わなきゃいけないのは分かってても、 消したい過去もある。 そんな貴方に。 qiita.com 何かふと昔のツイート見てたら、出るわ出るわの気色悪いツイート。 いや、ツイートしたの僕なんだけど。 だからといって本家本元の黒歴史クリーナー使うと何か怖い…

2018年も残り10ヶ月になりました。

早いもので、もう2ヶ月経ちました。 一年の1/6が終わったわけですね。 「1/6」で調べてみたら、Wikipediaにこんな記載がありました。 月の重力および重力加速度は地球の約1/6 日本で最大の面積と貯水量を持つ湖である琵琶湖は、滋賀県の全面積の約1/6を占め…

社会人の勉強に対する自発性について

blog.tinect.jp 帰ったら気力ないの分かる。 会社で頭働かせて、帰って勉強しなきゃと思いつつ、いざ家に入るとやる気スイッチがoffになる。 先に言っておくが、僕は勉強したくない。 嫌いだし疲れる。 最近はちょっと楽しいって思えるようにもなってきたけ…

1人で3人分の席を使うな。

足元や膝上に起きましょう。 周りの人の事を考えてね。

review: PythonユーザのためのJupyter[実践]入門

gihyo.jp 何故レビューするに至ったか 1ヶ月ほど前になりますが、以下の勉強会に参加しました。 Python入門者の集い #6 - connpass この勉強会の登壇者に、本書の著者である「片柳薫子さん」がいらしてて、 「ブログでレビュー書いてくれる方に一冊差し上げ…

ソースコードコメントの書き方(我流)

前回の記事と並行して、こんなコメントの書き方してますっていうのを軽く書いておこうかなと。 どこかで見たわけでもなく、自分なりに「これが一番見やすくて、邪魔にならなくていいかな」って思ったのでこの書き方をしてます。 今回は以下の3つの例から紹介…

「明日死ぬと思って仕事しよう」

タイトルは前職の上司に言われた言葉です。 ふと思い出しました。 急に何言ってんだって感じではありますが、 つまりは、明日死んでも大丈夫なように、 必要なドキュメント残したり、 ソースコードにコメント残したりしておこう、という意味です。 「過労死…