頑張らないように頑張る。

怠惰と努力の狭間

「影響を受けやすい性格」と「濾過装置」🚰

流されやすい性格でもないないし、 優柔不断でもないんですけどね。 好奇心旺盛なだけかな。 影響されたもの(抜粋) まずはざっくりと身の上話。 記憶が一番古いのは【野球】。 何で「やりたい」って言い始めたのかは覚えてないが、小学2年生の10月に少年野球…

子供に学問に興味を持ってもらう方法🎓

理屈っぽくて、 回りくどくて、 ウザい。(だがそれがいい) 「あみだくじ」って日本固有らしい 自分が渡米してビックリした事シリーズの一つが「ほとんどのアメリカ人がアミダクジを知らない説」定かでは無いけれど、少なくとも今まで自分が出会った人達の限…

人間の弱さ💔

他人に興味ないし、 政府もメディアも他人だし、 別に好きにしてくれていいんですけどね。 NHKスペシャル「マネーワールド~資本主義の未来~ 第2集 仕事がなくなる!?」 www3.nhk.or.jp この番組についての言及。 #NHK で。「AI に仕事が奪われる!」…

何でそんな簡単に「人」を嫌いになれるの?🤔

本当にその人が嫌いなの? その人のどういう部分が嫌いなの? 物事の本質的な部分も踏まえた上で嫌いなの? ひるキュンに出演したホリケン news.nifty.com 田中みな実を逆さに抱き上げてホウキにしたり、 アンミカを逆さに吊り上げたり、 ダンボールを放り投…

「くまのプーゲーム」を考えた🐻

「くまのプー くまのプー まるまるとした ちっちゃいくま」 .....なんて可愛い歌詞なんだ。 ゲームを考えました ルール 「くまのプー くまのプー」でキャラクターを指定 「まるまるとした ちっちゃいくま」でキャラクターの特徴を言う シンプルにこれだけ。 …

2018年も残り3ヶ月になりました。🗓

すっかり秋めいて来ましたねぇ。 金木犀も香ってきて、朝晩は冷え込んできて。 僕は秋花粉の人なので、この時期になると鼻がむずむずする。 井の中の蛙大海を知らず。されど空の深さを知る。 僕は、東京に上京するにあたって、いくつか考えがあった。 一つは…

ディズニー・ハロウィーン🎃

書く事ないから、Dハロの事でも。 ディズニーランド 9月11日(火)から10月31日(水)までスペシャルイベントとして「ディズニー・ハロウィーン」が開催されています。 スプーキー"Boo!"パレード Eパレや夏パレと違って、逆方向から進んでいくタイプ。 トゥ…

いないいない、ばあ。いるいる、じい。

ただそれだけ( '-' )

言葉選びはちゃんとしましょう。

ただの愚痴。 いや、愚痴じゃないかもしれない。 世の中に蔓延り過ぎているので、愚痴の域をを通り越している。 気持ち悪い言葉たち Case001: チャット中に出てきた「CW」 急に言われて「は?」ってなった単語の一つ。 検索しても出てくるのは『連続波』や『…

「子役を起用してる!仕込みだ!」

は???????? ちょっと何言ってるのか分からないです。 それは、人種差別とか女性差別と同じレベルの「子供差別」ですか? 池上彰の番組に子役が出て炎上 news.livedoor.com この記事に限らず、最近話題に上がってくるこの話。 全く理解ができないし、…

「画家はお金もらわないとやっていけないの!」

はぁ、そうですか。(遠い目) サラリーマンもそうですけどね。 専業主婦もそうですね。 発端のツイート 「絵を描いてお金をもらおうとする絵師はビジネス感あって好きじゃない」という旨のツイートを見てしまったので声を大にして言いたいんですけどね…絵も!…

人間関係=ファスナー

ファスナー、ジッパー、チャック。 色んな言い方があるけど、国によって違うんだと。 「ファスナー」が、"留めるモノ"という本来の意味。 「ジッパー」は、アメリカで生まれた商品の登録商標名。 「チャック」は、日本で生まれた商品の登録商標名。 自動車運…

『KURIOS』を観に行った話と落書き

11:11 しばらく前の話になりますが、 会社から招待チケットをいただきまして、 シルク・ドゥ・ソレイユ『KURIOS』を観に行ってきました。 www.kurios.jp 会場に入ってから広がる世界観。 一糸乱れぬ圧巻のパフォーマンス。 生演奏に生歌で目だけでなく耳も楽…

「考えてから喋れ」ってマジ?

よく「考えてから喋れ」っての聞くけど、 考えてから喋ってたら、答えが出るまで10分はかかるくない? ってか「考えてから喋れ」ってお前が思考を放棄してるだけだよね?押し付けがましいクソ野郎だね? 考えてから喋るとどうなるか 例えば「電車で席を譲る…

2018年も残り4ヶ月になりました。

暑い。。。暑過ぎる。。。。 小学生の頃、夏休みが明けて2学期が始まる頃はもっと涼しかったぞ。 何なんだこの暑さは。 IT業界に蔓延る「勉強の強制」 IT業界で働いてると、「持続的な勉強が勉強が大切」「自学自習できない人とは仕事できない」「IT業界で…

性悪説は思考停止している

このブログを読んでる人は分かると思うが、僕は性善説の下で生きている。 そうしていると、たまにこのような事を言われる。 「現実は違う」「世の中は性悪説で出来てる」 現実は性悪説で出来ている 正直、そんな事は知っている。 僕も単純に脳内お花畑で、ジ…

失敗は怖くないが面倒臭い

「失敗を恐れるな」って言葉があるけど、 失敗ってそんなに怖いもの? 怖いとは思わないけど、失敗するのって面倒臭くない? 失敗は怖くない 失敗が怖くないのには、いくつか理由がある。 とりあえず4つほど紹介する。 失敗は経験であり、経験は成長になる …

「理が合わさる」で『合理』

いつだったか忘れたけど、Twitterでこんなのを見かけた。 「倫理的にじゃなくて、合理的に答えてください。」 え、待って、怖い、、、 まずは私見 まず、それぞれの関係性について考える。 僕的にはこうだ。 "倫理的"が根底にあり、その上に"合理的"や"論理…

起業するな。

声を大にして言いたい。 起業するな。 以下に実例としていくつか挙げるが、考えてると胸が苦しくなるのであんまり長くは書かない。 MoCHAラウンジの事件 news.nicovideo.jp 少し前に話題になったニュース。 バルボウィルスが発生して拡散してるにも関わらず…

「結局、みんな悪い」と思える許容力

ヒルナンデスでの炎上案件 breaking-news.jp ヒルナンデスのロケで、芸人数人と俳優1人が、セーラームーンカフェに来店。 そこでの店員とのやりとりを見た視聴者から批判の声が上がった。 ・・・・・何故??? みんな悪い←結論 今回の場合、芸人ばかり批判…

コンプレックスは殺さず活かす

みんな芸人になろう、ってわけではなく。 コンプレックスと向き合おう、みたいな話。 コンプレックス 精神分析で使われる概念。無意識のなかに抑圧され,凝固し,そのために意識された精神生活に影響を与え,ときに強い感動を誘発する観念の複合体をいう。 …

上京は、手段であって目的ではない

地方創生について考えてて、 「そもそも地方創生って何だ?目的は?」って思い、 調べてみたら「東京一極集中の是正」と「日本全体の人口減を食い止める」の2軸があるとの事。 何故この2軸なのかというと、 まず、「進学」と「就職」が人口流出の最大要因…

言葉は切り取らず、全体で捉える。

久々にバズったのでその話でも。 バズったって言っても、バズってるやつに引用RTしただけだけど。 救急隊員がコンビニとか寄っていいかどうかの話 流れはこの辺にまとまってるので、外部参照で。 snjpn.net 名古屋市消防局が「コンビニ等で飲料水など購入す…

2018年も残り5ヶ月になりました。

平静最後の夏ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 僕はほぼ毎日そうめんを食べて生きてます。 そして、遂に念願のブルーレイレコーダー「AQUOS」を購入して、 既に持ってたHDDと合わせて1.5TBでトリプル録画が出来てテンション最高潮。 夜更かしが続い…

10年来のネット友達たちとの話

ただの思い出話。 一人でチャットしてた時の話 まずはパソコンに触れたきっかけの話から。 小学校の頃。 授業でパソコンを触り、フラッシュ倉庫を見て友達と談笑してたのが、パソコンに触れたきっかけ。 その後、一緒に少年野球をやってた友達から、2ch系の…

最近平穏なのでディズニーの話でも

最近というか、ずっと平穏だけど。 ボランティアの為に岡山に帰ってたのが、海の日がある3連休を含んだ6日間。 そのうち最終日。3連休の最終日。 予定より早い新幹線に乗り、家に帰って荷物の整理だけして、向かったのがディズニーランド。 せっかくの3…

クーラー設置問題

ここ数年、よく声を聞きますね。 「小中学校にクーラーを設置しろー!」 「職員室だけ付いてるのはおかしいだろー!」 「昔と比べて平均気温上がって来てんねーん!」 分かる。 分かるんだけど、 分からない。 まず、クーラーを誰が設置するのか 国なのか、…

許容力の話

ついこの間、フォロワーさんと許容力の話になったので、 その時に頭の中に巡った話をさらっと。 話題としては、 ・職場の人から「真面目にやろうとするからダメ」「良くしようとするからダメ」と言われる ・自分は真面目にしてるつもりも良くしようとしてる…

西日本豪雨の災害ボランティアで岡山に行ってきた話

前回、前々回の記事でも言いましたが、ボランティアに行ってきました。 訪問先は岡山県。地元なのでね、、 7/11~7/15の5日間帰省していて、活動したのは7/11~7/14の4日間。 (何で最後の1日は行かなかったのかは後で書きます、、) とりあえずざっくりと、やっ…

異常事態発生時は性格が出る

昨日の続き+少しブログ寄り。 今回の記録的大雨もそうだし、 地震も台風もそうだけど、 こういう時に性格や本性って出ますよね、って話。 case001: ヤジさん ボランティアチーム。昭和復興隊が作原に支援に入る。 pic.twitter.com/8xx44JeEdV— 岡山県総社市…